これがある限り、自分はバトルに敗北せず、相手はバトルに勝利できない。
自分のリーダーの0以下になったとき、これを墓場に置く。自分のリーダーのを1にする。
Q自分のリーダーの体力が2で、自分の場に『古き護り手』があり、相手の場に『竜巫女の儀式』が2つある状況です。この状況で『竜巫女の儀式』の能力の条件を満たし、相手のエンドフェイズを迎えました。この場合、自分はバトルに敗北しますか?
("1つ目の『竜巫女の儀式』の能力"→"『古き護り手』の能力"→"2つ目の『竜巫女の儀式』の能力"という順で誘発した能力を解決することができますか?)
Aいいえ。自分はバトルに敗北しません。
詳細な処理順は以下の通りです。
相手のエンドフェイズが来たとき、相手の場にある2つの『竜巫女の儀式』の能力がそれぞれ誘発します。
誘発し待機状態になっている1つ目の『竜巫女の儀式』の能力を解決します。自分のリーダーに2ダメージを与え、自分のリーダーの体力が0になります。このとき、『古き護り手』の能力が誘発し待機状態になります。この際、相手の2つ目の『竜巫女の儀式』の能力と自分の『古き護り手』の能力の2つの能力が誘発し待機状態になっています。
自分と相手を含む複数の能力が誘発し待機状態になっている場合、ターンプレイヤーの待機状態になっている能力から優先的に解決するため、相手の2つ目の『竜巫女の儀式』の能力を先に解決します。自分のリーダーに2ダメージを与え、自分のリーダーの体力が-2になります。
その後、非ターンプレイヤーの待機状態になっている『古き護り手』の能力を解決します。自分のリーダーの体力は1となり、『古き護り手』は墓場に置かれます。
QQ. 自分の場に『古き護り手』があり、相手の場に『深き森の異形』がいる状況で、現在が相手のターンです。この状況で、相手の『深き森の異形』が自分のリーダーに攻撃してダメージを与え、自分のリーダーの体力が0以下になったとき、相手はバトルに勝利しますか?
Aいいえ。相手はバトルに勝利しません。
詳細な処理順は以下の通りです。
『深き森の異形』による攻撃によって自分のリーダーの体力が0以下になったとき、リーダーへの攻撃ダメージを与えたため『深き森の異形』の能力が誘発し、自分のリーダーの体力が0以下になったため『古き護り手』の能力誘発する、というようにどちらも能力が誘発します。自分と相手を含む複数の能力が誘発し待機状態になっている場合、ターンプレイヤーの待機状態になっている能力から優先的に解決します。すなわち、『古き護り手』が自分の場にある状態で『深き森の異形』の能力を先に解決します。
解決する際、相手の『深き森の異形』の「自分はこのバトルに勝利する。」という効果と、自分の『古き護り手』の「自分はバトルに敗北せず、相手はバトルに勝利できない。」という効果が同時に適用され、禁止する効果である「自分はバトルに敗北せず、相手はバトルに勝利できない。」が優先されます。つまり、この処理において、相手はバトルに勝利せず、能力の解決が終了します。
その後、非ターンプレイヤーの待機状態になっている『古き護り手』の能力を解決します。自分のリーダーの体力は1となり、『古き護り手』は墓場に置かれます。
Qこのアミュレットが自分の場にある状態で、自分は投了することができますか?(そのバトルの負けを認めることができますか?)
Aはい。投了することができます。すべてのプレイヤーはカードの能力やタイミングに寄ることなく、任意のタイミングで投了を宣言することができます。
Qこのアミュレットが自分の場にある状態で、大会ルールや大会形式などによる時間切れ(両者の負け)や敗北が起こった場合、自分はその試合に敗北しますか?
Aはい。その試合に敗北します。カードの能力は、あくまでゲーム(バトル)における効果であり、大会ルールに影響を与えることはありません。
Qこのアミュレットが自分の場にある状態で、相手の『深き森の異形』が自分のリーダーに攻撃ダメージを与えた場合、自分はバトルに敗北しますか?
Aいいえ。自分はバトルに敗北せず、ゲームが続きます。
相手の『深き森の異形』の「自分はこのバトルに勝利する。」という効果と、自分の『古き護り手』の「自分はバトルに敗北せず、相手はバトルに勝利できない。」という効果が同時に適用される場合、禁止する効果である「自分はバトルに敗北せず、相手はバトルに勝利できない。」が優先されます。
あるカードの効果によりプレイヤーがなんらかの行動を行うよう指示された場合に、同時にその行動を禁止する効果が発生している場合、常に禁止する効果が優先されます。
Qこのアミュレットの効果で自分のリーダーの体力が0以下から1になったとき、『エイラの祈祷』の能力は誘発しますか?
Aはい。『エイラの祈祷』の能力は誘発します。
Q自分の場にこのアミュレットが2枚あり、自分のリーダーの体力が0以下になったとき、このアミュレットを1枚のみ墓場に置いて自分のリーダーの体力を1にすることはできますか?
Aいいえ。その場合、このアミュレットを2枚とも墓場に置き、自分のリーダーの体力は1になります。(それぞれ1枚ずつ、誘発した能力を解決します。)
Q自分の場にこのアミュレットがあり、自分のデッキが0枚のときにカードを引く場合、自分はバトルに敗北しますか?
Aいいえ。自分の場にこのアミュレットがある限り、自分のデッキが0枚のときにカードを引いても、自分はバトルに敗北しません。そのままバトルが続きます。