これが場にいる限り、自分のリーダーは能力ダメージを受けない。
これを:相手のリーダーすべてに2ダメージ。
Q自分の場に『死の祝福』や『守護の陽光』によって【守護】を得た『神弓の座天使・リリエル』がいる状態で、相手のフォロワーが自分のリーダーへ攻撃しました。
このとき、クイックタイミングで『神弓の座天使・リリエル』の起動能力をプレイし、『神弓の座天使・リリエル』がアクト状態になった場合、相手のフォロワーの攻撃目標は、自分のリーダーではなく、アクト状態の【守護】を持つ『神弓の座天使・リリエル』に変更されますか?
Aいいえ。クイックタイミングでアクト状態の【守護】を持つフォロワーが場にいる状態になった場合でも、既に攻撃しているフォロワーの攻撃目標が変更されることはなく、相手のフォロワーは自分のリーダーに攻撃します。
Q体力5以下の『神弓の座天使・リリエル』に対して、『死の舞踏』と【スペルチェイン_10】の条件を満たした『炎の握撃』をプレイする場合、『死の舞踏』はリーダーにダメージを与えず、『炎の握撃』はリーダーにダメージを与える、というようにリーダーにダメージを与えるか否かの結果が異なるのは何故ですか?
A『神弓の座天使・リリエル』の破壊処理を行うタイミングが異なるためです。また『神弓の座天使・リリエル』の能力が有効である期間が異なるため、と言い換えることもできます。
以下、詳細な説明です。
前提として、能力の解決を行う場合、能力に示された効果を表記の順に従って実行します。
『死の舞踏』について考えます。まず、体力が0以下になったフォロワーの破壊処理は、チェックタイミングにおけるルール処理において行われます。このチェックタイミングは、ある能力が解決した後、すなわち『死の舞踏』の能力の処理がすべて行われた後に訪れます。ゆえに、『死の舞踏』がリーダーに2ダメージ与えるタイミングで、『死の舞踏』の5ダメージにより『神弓の座天使・リリエル』の体力は0以下ですが、場にいる状態です。つまり、『神弓の座天使・リリエル』の能力が有効なため、リーダーに2ダメージ与えません。
【スペルチェイン_10】の条件を満たした『炎の握撃』について考えます。『炎の握撃』の能力に示された効果を表記の順に従って実行するため、「それを破壊する。」が適用されたタイミングで『神弓の座天使・リリエル』を破壊します。すなわち、『炎の握撃』がリーダーに3ダメージ与えるタイミングで、『神弓の座天使・リリエル』は場にいない状態です。つまり、『神弓の座天使・リリエル』の能力が有効ではないため、リーダーに3ダメージ与えます。
Q自分の場に『神弓の座天使・リリエル』がいる状態で、「自分のリーダーに1ダメージ。」のような自分のリーダーにダメージを与える効果が適用された場合、『神弓の座天使・リリエル』の能力により、能力によるダメージを受けないので、自分のリーダーはダメージを受けませんが、【真紅】状態や「このターン中に自分のリーダーの体力が減少した」を満たしますか?
Aいいえ。【真紅】状態も「このターン中に自分のリーダーの体力が減少した」も満たしません。
【真紅】状態とは、現在が自分のターンで、その自分のターン中に自分のリーダーの体力が減少したことがあったことを満たす状態です。
Q相手のリーダーの体力が11以上であり、相手の場に『神弓の座天使・リリエル』がいる状態で、自分の『アザゼル』が進化した場合、『アザゼル(EVOLVE)』の【進化時】能力によって、相手のリーダーの体力は10になりますか?
Aはい。相手のリーダーの体力は10になります。「相手のリーダーすべての体力を10にする。」は能力によるダメージではないので、『神弓の座天使・リリエル』の能力が適用されません。
Q自分の場に『神弓の座天使・リリエル』がいる状態で自分の『パンクデビル・デモニア』の起動能力のコストにある「リーダーの体力-2」が適用された場合、自分のリーダーの体力を-2しますか?
Aはい。自分のリーダーの体力を-2します。「体力-2」は能力によるダメージではないので、『神弓の座天使・リリエル』の能力が適用されません。
Q相手の場に体力5以下の『神弓の座天使・リリエル』がいる状態で、自分の『ハンプティダンプティ』が進化した場合、『ハンプティダンプティ(EVOLVE)』の【進化時】能力によって相手のリーダーに3ダメージ与えることができますか?
Aいいえ。相手のリーダーに3ダメージ与えることができません。
『ハンプティダンプティ(EVOLVE)』の【進化時】能力による5ダメージで『神弓の座天使・リリエル』の体力は0以下になりますが、『神弓の座天使・リリエル』の破壊処理は【進化時】能力の解決後であるため、相手のリーダーに3ダメージ与えるタイミングで『神弓の座天使・リリエル』の能力が有効です。
Q「能力によるダメージ」とは何ですか?
A例えば、スペル『鋭利な一裂き』によるリーダーへのダメージや、フォロワー『不殺の絶傑・エズディア(EVOLVE)』の能力によるリーダーへのダメージなどが「能力によるダメージ」に該当します。
「能力によるダメージ」とは、フォロワー同士の交戦によってお互いに与える交戦ダメージや攻撃ダメージを除くあらゆるダメージです。
Q自分が【スペルチェイン_10】の条件を満たした『炎の握撃』をプレイして、相手の場にいる『神弓の座天使・リリエル』を選んだ場合、相手のリーダーに3ダメージ与えることができますか?
Aはい。相手のリーダーに3ダメージ与えることができます。
『炎の握撃』の効果によって『神弓の座天使・リリエル』が破壊されて場にいないため、相手のリーダーに3ダメージ与えるタイミングで『神弓の座天使・リリエル』の能力が有効ではありません。
Q自分が『死の舞踏』をプレイして、相手の場にいる体力5以下の『神弓の座天使・リリエル』を選んだ場合、相手のリーダーに2ダメージ与えることができますか?
Aいいえ。相手のリーダーに2ダメージ与えることができません。
『死の舞踏』の効果による5ダメージで『神弓の座天使・リリエル』の体力は0以下になりますが、『神弓の座天使・リリエル』の破壊処理は『死の舞踏』の能力の解決後であるため、『神弓の座天使・リリエル』の能力が有効です。