NEWS新着情報

  1. HOME
  2. NEWS
  3. 「Shadowverse EVOLVE Championship」(2023年7月1週)優勝デッキ紹介
コラム

「Shadowverse EVOLVE Championship」(2023年7月1週)優勝デッキ紹介

このコラムでは、全国各地で開催されている「Shadowverse EVOLVE Championship(以下、CS)」で活躍した注目デッキを紹介する。

 

ついに「Ranking Battle」が正式スタート。

さらにTOP8賞が『神秘の番人・スピネ』(イラスト違い・SL仕様)となり、一層上位入賞への気持ちが高まった選手も多いのではないだろうか。
熱戦の中、シーズン最初の週に優勝をおさめたのはどのようなデッキなのか、一緒に見ていこう。

 

■咆哮のラム選手「超越ウィッチ」
TSUTAYA富士八幡町店(静岡県) 優勝
デッキログコード:XEFD

 

 

前週に引き続き、『陰陽の開祖・クオン』を中心とした「超越ウィッチ」が環境の中心となった。

今週の上位デッキには『闇魔法の教師・ハインライン』よりも『クラシカルソーサラー』や『カースエンチャンター』などの陰陽師・フォロワーを優先して採用したデッキが多く見られた。

「超越ウィッチ」を想定して、強力な【疾走】フォロワーや、アグロデッキが増加している環境で、回復や盤面除去に優秀な陰陽師・フォロワーの採用は非常に効果的と言えるだろう。

「超越ウィッチ」がこれからどのような対策をされ、その対策にどのようにアプローチをしていくのかに注目したい。

 

 

■乾燥台地選手「童話ビショップ」

カードキングダム徳島店(徳島県) 優勝

デッキログコード:5G67F

 

 

「童話ビショップ」も「絶対なる覇者」のカードの追加によって新たなカスタマイズが行われていた。

『鋼刃の暗器使い』は2コストのフォロワーで、1コストで進化することで、相手のフォロワー1体に2ダメージを与えるカード。優秀な盤面対応力によって、序盤に体力を大きく削られることなく中盤終盤に繋げられるのが非常に強力だ。

さらに自分のエンドフェイズが来たときにPPが2残っていればさらに相手のフォロワー1体に2ダメージを与えることができるため、相手としても見過ごせないフォロワーとなるだろう。

前回のGPを制した「童話ビショップ」が今期も主役となれるのか、活躍に期待したい。

 

 

■かいちょー選手「ウマ娘 プリティーダービー」

GIRAFULL広島ドンキ店(広島県) 優勝

デッキログコード:6X5RX

 

 

タイトル構築「ウマ娘 プリティーダービー」の優勝にも注目だ。

『ナリタブライアン』の【必殺】【守護】【オーラ】は「超越ウィッチ」にとって非常に大きな壁となるだろう。また、『雨の独奏、私の独創』もフィニッシュを止める手段として非常に強力だ。

さらに、『オグリキャップ』や『迫る熱に押されて』をプレイして【疾走】で相手の体力を詰めていくことも可能だ。『ダイワスカーレット』と『ウオッカ』の組み合わせも健在で、強力な一手となり得るだろう。

 

 

環境のメタゲームが「超越ウィッチ」を中心に回りだした今環境で、さまざまなプレイヤーが対抗策を練る中、「超越ウィッチ」自体も環境研究により変化を遂げている。

GP大阪まであと2週間。大型大会を目前に控え、どのように環境が揺れ動いていくのか、非常に楽しみだ。

 

▼今後のCS開催スケジュールについては、こちらのページをご確認ください

https://shadowverse-evolve.com/event/cssupport/

 

▼「Ranking Battle」の詳細については、こちらのページをご確認ください。

https://shadowverse-evolve.com/event/ranking-battle/

SHARE