このコラムでは、全国各地で開催されている「Shadowverse EVOLVE Championship(以下、CS)」で活躍した注目デッキを紹介する。
ついにコラボパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」の発売月となる8月を迎え、「絶対なる覇者」環境もいよいよ終盤。デッキ構築もプレイングも洗練されてきている今環境で今週はどのようなデッキが優勝を果たしたのだろうか。一緒に見ていこう。
■隼人選手「超越ウィッチ」
イエローサブマリン なんば店(大阪府) 優勝
デッキログコード:3D5PR
今週も『陰陽の開祖・クオン』を中心とした「超越ウィッチ」が大活躍となった。
GP大阪前に人気と実力を兼ね備えたデッキとして注目されていた「超越ウィッチ」だが、GP大阪での他クラスの活躍を受け、環境の中心を渡すかに思われた。しかし超越ウィッチ側も体力を詰められるプランに対抗するために、『クラシカルソーサラー』や『精神統一』を採用して立ち回ることで、十分に対抗できることを示してきている。
残すところあと1ヶ月となった「絶対なる覇者」環境で『陰陽の開祖・クオン』が最後まで環境の顔となるのだろうか。
■kio選手「アマツエルフ」
トーナメントセンターバトロコ札幌大通(北海道) 優勝
デッキログコード:235PM
『フェアリーブレイダー・アマツ』を中心とした攻撃的なエルフクラスのデッキも優勝を果たした。
場やEXエリアの『フェアリー』を強化しつつ、『フェアリーブレイダー・アマツ』の起動能力で場の『フェアリー』に【疾走】を付与して攻撃を仕掛けるというのがメインプランだが、このデッキには攻撃的なプランを後押しするカードがいくつか採用されている。
まずは『サイレンススズカ』だ。『サイレンススズカ』は【疾走】を持つフォロワーで、1枚で相手のリーダーの体力を大きく削ることができる。さらに進化をすれば相手のフォロワーにも対処しながら攻撃を通すことが可能だ。
次に『バイヴカハ』。こちらは場の他のカードを強化するだけでなく、進化することで相手のリーダーの体力を直接削ることもできる。さらに『小さな勇士・スクナ』も採用されており、こちらも【疾走】で相手のリーダーに直接攻撃することができる。
さらに攻撃的になったエルフクラスの可能性にも期待したい。
「絶対なる覇者」環境もついに終盤。プレイヤーのテクニックが精錬されて強くなるデッキ、新たなカードの採用で環境に適応するデッキ、まだまだ環境は変わり続けようとしている。「絶対なる覇者」環境は最後まで盛り上がりが見られそうだ。
▼今後のCS開催スケジュールについては、こちらのページをご確認ください
https://shadowverse-evolve.com/event/cssupport/
▼「Ranking Battle」の詳細については、こちらのページをご確認ください。