NEWS新着情報

  1. HOME
  2. NEWS
  3. 殿堂入りカード追加のお知らせ[2023/10/27(金)施行]
その他

殿堂入りカード追加のお知らせ[2023/10/27(金)施行]

Shadowverse EVOLVE運営事務局です。

 

10月27日(金)に「殿堂入りカード」の追加を行います。

追加に先立ち、内容と経緯をご説明いたします。

 

 

■2023年10月27日(金)から殿堂入りになるカード

『カースエンチャンター』

※『カースエンチャンター(EVOLVE)』はエボルヴデッキに3枚まで入れることができます。 

 

■「殿堂入りカード」とは

デッキに1枚だけ入れることのできるカード。

 

この「カードの使用制限に関するルール」はすべての公認大会・公式大会において適用されます。

対象となるカードは、必要に応じて適用内容が更新されます。

 

■殿堂入りの経緯
『カースエンチャンター』の殿堂入りには「超越ウィッチ」の存在が大きく関わっています。

 

「超越ウィッチ」はShadowverse EVOLVE発売から長く楽しまれているデッキの1つです。
ブースターパック第6弾「絶対なる覇者」発売以降、追加されたカードによってさらに強力になり、現状の環境では最も強いデッキの1つとなりました。

 

「超越ウィッチ」は強力な勝ち筋を持っている反面、弱点も持っている、という想定のもと開発を行っていたデッキです。
他にも同様の想定で開発しているデッキはありますが、その中でも「超越ウィッチ」は弱点を克服し、開発の想像を超えた強さを発揮しました。
その要因の1つとして『カースエンチャンター』の存在があり、弱点の克服に大きく関与していると考えています。

 

結果として各大会において「超越ウィッチ」か「超越ウィッチに有利なデッキ」の使用率が高くなり、デッキ選択の幅を狭めていました。

また、ブースターパック第7弾「森羅鋼鉄」発売後も同様の状態が続くことを懸念しました。

 

今後のウィッチクラスのカード開発や他クラスのデッキへの影響も考慮し、『カースエンチャンター』が殿堂入りすることにより、プレイヤーの皆様に、より自由なデッキ選択でイベントや大会にご参加いただけるようになることを期待しております。

 

今後も「超越ウィッチ」を含めた大会環境につきまして、引き続き注視してまいります。

 

■最後に

Shadowverse EVOLVE運営事務局は、さまざまなデッキでバトルを楽しんでいただける対戦環境の提供を

目指し、整備や開発に努めてまいります。

 

今後とも『Shadowverse EVOLVE』をよろしくお願いいたします。

 

SHARE