このコラムでは、全国各地で開催されている「Shadowverse EVOLVE Championship(以下、CS)」で活躍した注目デッキを紹介する。
「次元混沌」環境が到来して約1ヶ月が経過。
今週はいったいどのようなデッキが優秀な成績を残したのだろうか。一緒に見ていこう。
■禁絶ニキ選手「自然ロイヤル」
カードキングダム 川口駅前店(埼玉県)優勝
デッキコード:2EKYE
自然・カードを中心としたロイヤルクラスのデッキは今期も環境で猛威を振るっている。
新カードの『白翼の戦神・アイテール』は、指揮官・カードか兵士・カードをデッキから手札に加えられるフォロワー。戦略の中心となる『王たる光・ベイリオン』や『森の姫・ミストリナ』といったフォロワーはもちろん、『輝ける剣撃』などのスペルも探すことができる点が優秀だ。さらに『旋風刃』を探して、相手の盤面を一掃するプランも用意されているのも強力だ。
新カードを携えてパワーアップした前環境の主役たちに注目だ。
■sakana選手「人形エルフ」
トレーディングカードゲームショップ193 大須店(愛知県)優勝
デッキコード:1N47N
今環境から登場したデッキも1ヶ月の大会の中で形を様々に変化させている。
『人形の少女・オーキス』を中心としたデッキの中で、『キングエレファント』を採用した型が優勝を果たした。
『小さな勇士・スクナ』や『妖精の調べ』などの攻撃的なカードを採用しない代わりに、『収穫祭』や『マーベラスサンデー』を採用することで、よりリソースや体力管理に優れたデッキとなっている。
また『キングエレファント』は【コンボ】を必要とせず、自分の場が他のカードで埋まっていても強力なダメージを出せる点が優秀だ。
デッキ単位で戦略を変化させている「人形エルフ」にこれからも注目が集まるだろう。
■koo選手「妖精エルフ」
ホビーステーション天神店(福岡県)優勝
デッキコード:5W4KN
『人形の少女・オーキス』を採用した「妖精エルフ」の活躍にも注目だ。
「妖精エルフ」は『フェアリーブレイダー・アマツ』や『クイーンセイバー・シンシア』で妖精・トークンを【疾走】させて攻撃的に戦うデッキだ。そして「妖精エルフ」において、『決意の人形・オーキス』が重要な役割を担うことができる。相手の盤面に対処しながらコスト0の優秀なトークン『ロイド』をEXエリアに置くことで、【コンボ】の一助になりつつ、【守護】や回復を好きな場面で用意することができるだろう。
人形・カードを中心としたデッキ以外でも活躍する『人形の少女・オーキス』にさらに注目が集まる。
1ヶ月ほど経つ『次元混沌』環境では、デッキ構築から斬新で面白い戦略が多く見られた。まだまだ変化のありそうな今環境で次はどんなデッキが活躍するのか。非常に楽しみだ。
▼今後のCS開催スケジュールについては、こちらのページをご確認ください
https://shadowverse-evolve.com/event/cssupport/
▼「Ranking Battle」の詳細については、こちらのページをご確認ください。