このコラムでは、全国各地で開催されている「Shadowverse EVOLVE Championship(以下、CS)」で活躍した注目デッキを紹介する。
2月23日にブースターパック第9弾「光影の二重奏」が発売され、CSでも新環境が開幕。新たなカードが追加され、どのような選手がどのようなデッキで結果を残したのだろうか。一緒に見ていこう。
■rurto選手「秘術ウィッチ」
トレカショップ竜のしっぽ 姫路店(兵庫県)優勝
デッキコード:4YCKQ
新環境を迎え、早速新カードと共に「秘術ウィッチ」が優勝を果たした。
注目はもちろん『永劫を求む者・ケリドウェン』と『真実の究明者・ファウスト』の2枚。『永劫を求む者・ケリドウェン』は【土の秘術】で手に入る2種のトークン、『真実の究明者・ファウスト』はファンファーレ能力でデッキから場に出せる多彩な土の印・アミュレットで、どちらも器用に盤面処理や盤面形成を場面によって使い分けることが可能だ。
新たなレジェンドと共に大活躍を見せる「秘術ウィッチ」に注目だ。
■りあ選手「アミュレットビショップ」
ドラゴンスター秋葉原駅前店(東京都)優勝
デッキコード:66DN2
ビショップクラスからは『神の盾・ブローディア』を中心としたデッキが躍進を見せた。
注目したいのは新カードの『ケリュネイア』だ。『ケリュネイア』の進化後はビショップクラス初の両面カードとなっており、『明転の牝鹿・ケリュネイア』に進化すれば回復、『暗転の牝鹿・ケリュネイア』に進化すれば相手リーダーやフォロワーへのダメージと1枚で攻守両方の役割を担うことができる。『神の盾・ブローディア』の大回復と大ダメージで戦うデッキをその両側から支える1枚として大きな活躍が見込めるだろう。
新たな両面カードで強化された「アミュレットビショップ」の戦略にも注目だ。
■黒鉛選手「舞踏ロイヤル」
ビデオインアメリカ 各務原店コミックレンタル館(岐阜県)優勝
デッキコード:2LZTC
ロイヤルクラスから新カードが豊富に採用されたデッキが優勝を飾った。
新カードの『空の指揮官・セリア』は後攻1ターン目から進化して2面展開することができる上に、そのままフォロワーが残れば次のターンに『音速の機構・ララミア』を進化させて一気に攻め込む戦略をとることが可能だ。
手札から次々とフォロワーをプレイするだけではなく、『静かなるメイド・ノーニャ』や『白翼の戦神・アイテール』で手札を整えたり、『白と黒の決闘』や『貴族の舞踏』などのスペル1枚で盤面展開をしたりと、序盤から終盤まで先細りせずに戦えそうだ。
新カードが加わり、より攻撃的になったロイヤルクラスの戦略にも注目だ。
「光影の二重奏」環境が開幕し、早速各地で新カードを使ったデッキでの優勝報告が見られた。
今回は紹介しきれなかったが、前環境で活躍を見せていたデッキからももちろん優勝報告があがっている。
まだまだ新環境は始まったばかり。来週はどのようなデッキが活躍するのか、非常に楽しみだ。
▼今後のCS開催スケジュールについては、こちらのページをご確認ください
https://shadowverse-evolve.com/event/cssupport/
▼「Ranking Battle」の詳細については、こちらのページをご確認ください。