このコラムでは、全国各地で開催されている「Shadowverse EVOLVE Championship(以下、CS)」で活躍した注目デッキを紹介する。
「光影の二重奏」環境の2週目が到来。今週はどのようなデッキが活躍したのだろうか。一緒に見ていこう。
■じゃぱないの選手「吸血鬼ナイトメア」
TCGカフェ スターダスト(東京都)優勝
デッキコード:2RBWJ
ナイトメアクラスから吸血鬼・カードを多数採用したデッキが優勝をおさめた。
「光影の二重奏」で多くの吸血鬼・カードが収録されたが、中でも注目したいのは『闇夜の姫・ヴァンピィ』だ。『闇夜の姫・ヴァンピィ』は墓場に吸血鬼・カードが5枚以上あれば『ブラッドクイーン・ヴァンピィ』へと進化することができる。『ブラッドクイーン・ヴァンピィ』は自身が攻撃力6の【疾走】フォロワーであるほか、『フォレストバット』が場に出るたびに相手のフォロワーに3ダメージ与えることができるため、相手の場を一掃しながらリーダーにダメージを与える強力な動きが可能だ。
他にも『カインドクイーン・ヴァンピィ』に進化すれば手札を整えながら自分のリーダーの回復もすることができるため、こちらも場面に応じて使い分けることができそうだ。
勝負を決める強力な一手を得た「吸血鬼ナイトメア」の活躍に注目が集まる。
■なかむら選手「人形エルフ」
トレカの森(大阪府)優勝
デッキコード:7A412
「次元混沌」環境で大活躍をみせていた「人形エルフ」が新たな環境でも優勝を果たした。
注目したいのは新カードの『愛の妖精・ポーラ』と『すり替わり』の2枚だ。『愛の妖精・ポーラ』は両面カードへ進化をするフォロワー。『深緑の純心・ポーラ』に進化すれば『心無き決闘』や『自然の導き』などのエルフ・スペルを探すことができ、『真紅の絆・ポーラ』に進化すれば『ロイド』や『ヴィクトリア』などをEXエリアに戻しながら相手のフォロワーの処理も上手く行うことができる。また『すり替わり』はクイックを持つため、新たな受けの手段を得たといえるだろう。
より器用さを伸ばした「人形エルフ」が今環境でも大活躍となるのか、非常に楽しみだ。
■らりぃ軍団 D選手「自然ドラゴン」
GIRAFULL広島ドンキ店(広島県)TOP8
デッキコード:2LZTC
ドラゴンクラスからも新カードを採用したデッキが活躍を見せている。
注目の新カードは『ドラゴニックメイル・ギルヴァ』だ。ファンファーレ能力で自分の手札すべてを捨てるが、自分のエンドフェイズに他のフォロワーすべてに5ダメージを与え、1枚引くことができる。進化後はさらに相手のリーダーにも5ダメージを与える強力な能力を持つフォロワーだ。
一見手札すべてを捨てる能力はデメリットに見えるが、「自然ドラゴン」においては墓場の自然・カードの枚数を増やすことに繋がるためメリットにもなり得るだろう。
『ドラゴニックメイル・ギルヴァ』の能力を余すところなく活用した「自然ドラゴン」の活躍にも注目したい。
今週も新たなカードを主軸にしたデッキや、新たなカードによってより強力な動きを手に入れたデッキの活躍が見られた。
「光影の二重奏」環境はまだまだ始まったばかり。次週はどのような環境となるのか、非常に楽しみだ。
▼今後のCS開催スケジュールについては、こちらのページをご確認ください
https://shadowverse-evolve.com/event/cssupport/
▼「Ranking Battle」の詳細については、こちらのページをご確認ください。