このコラムでは、全国各地で開催されている「Shadowverse EVOLVE Championship(以下、CS)」で活躍した注目デッキを紹介する。
4月19日にDXスターターデッキ「学院に咲く双華」「武なる雷鳴」とブースターパック第10弾「Gods of the Arcana」が同時発売し、各地で新カードの活躍が見られた。
新デッキも登場した「Gods of the Arcana」環境がどんなスタートを切ったのか、早速見ていこう。
■あっさむ選手「自然武闘竜人ドラゴン」
アドバンテージ大須2号店(愛知県)優勝
デッキコード:2V4GJ
まずは新デッキの「自然武闘竜人ドラゴン」に注目したい。
DXスターターデッキ収録の武闘竜人・フォロワーが大量に採用されているほか、『旋風のプテラノドン』をはじめとした自然・フォロワーも採用されており、自分の場を展開しながらのPPブーストも狙えそうだ。
『気高き雷・ロマロニア』のラストワード能力によって場に出る『遺されし電撃』は、自分の場に武闘竜人・フォロワーが出るたびに雷カウンターが貯まっていくユニークなアミュレットだ。
雷カウンターが5個貯まると自分のドラゴン・フォロワーの攻撃力を+2でき、10個貯まると相手のフォロワーを破壊しながら相手リーダーに3ダメージを与える非常に強力な2つの起動能力を持っている。
フォロワーとアミュレットの両方を駆使して攻める武闘竜人に期待が集まる。
■kou選手「チェス超越ウィッチ」
オレタン松山店(愛媛県)優勝
デッキコード:39U1G
新カードの追加で「超越ウィッチ」にも大きな変化があった。
『チェックメイト』は相手のフォロワーすべてに「自分の墓場のチェス・カードの枚数」と同じダメージを与えるコスト3のスペルだ。
墓場にスペルを貯めることが得意なこのデッキでは、『チェックメイト』が全体除去として破格の性能を見せるだろう。
『マーリン』の進化時能力で墓場から再利用することができるのもポイントになってきそうだ。
新しい全体除去を手に入れた「チェス超越ウィッチ」からも目が離せない。
■鮫チキン選手「ゴーストナイトメア」
TSUTAYA光吉店(大分県)優勝
デッキコード:5BXZY
ナイトメアクラスからは新要素の入ったデッキが優勝を飾った。
『マスカレードゴースト・S』はブースターパック第10弾「Gods of the Arcana」で初登場となった新要素「アドバンスフォロワー」の1枚だ。
アドバンスフォロワーは特定の条件を満たすことでエボルヴデッキから場に出すことができる非常に強力なフォロワーだ。
『マスカレードゴースト・S』の場合は、EXエリアに『マスカレードゴースト』がある状態で、4PP支払い墓場の『シンシア・ソウル』を消滅させることで場に出すことができる。
『マスカレードゴースト・S』はカード名に『ゴースト』を含むフォロワーが出るたびに攻撃力を+1して【突進】を持たせるので、自身のファンファーレ能力で場に出した『ジャイアントゴースト』で場を制圧したり、『ファントムハウル』で場に出た『ゴースト』で相手リーダーに攻め込んだり、多彩なゲームプランを組み立てることができそうだ。
アドバンスフォロワーの追加で攻撃力を増した「ゴーストナイトメア」の活躍にも注目したい。
いよいよ始まった「Gods of the Arcana」環境だが、DXスターターデッキを軸とした新デッキはもちろん、新カードを加えて強化された既存デッキの優勝報告も各所であがっている。
どのようにデッキ研究が進み、どのようにメタゲームが繰り広げられていくのか。
来週のCS結果を見るのが今から楽しみだ。
▼今後のCS開催スケジュールについては、こちらのページをご確認ください
https://shadowverse-evolve.com/event/cssupport/
▼「Ranking Battle」の詳細については、こちらのページをご確認ください。