このコラムでは、全国各地で開催されている「Shadowverse EVOLVE Championship(以下、CS)」で活躍した注目デッキを紹介する。
今週も新カードを採用した面白いアプローチのデッキが数多く見られた。
その中でも、新カードの追加で強化された既存デッキをいくつか紹介していこう。
■むらぼ選手「自然エルフ」
ハリケーン川西店(大阪府)優勝
デッキコード:2JBRL
まずは「自然エルフ」だ。
新しく採用された『マドロスエルフ』は、【進化時】能力でデッキの上4枚からコスト2以下のフォロワー1枚をEXエリアに置き、このターンプレイするためのコストを0にするフォロワーだ。
回復の要となる『スケアリートレント』やコンボの起点となる『萌芽の化身』にアクセスしやすくなるので、デッキの安定感は格段に上昇しただろう。
また、『マドロスエルフ』は場に傭兵・フォロワーが出るとそれの攻撃力と体力を+1して【突進】を付与するため、以前から採用されていた『荒野の案内人』に加えて『爆砕の傭兵・フィーナ』も採用されており、『マドロスエルフ』の重要性が構築からも読み取れる。
強力な中継ぎを手に入れた「自然エルフ」の躍進に期待したい。
■PRST|煙ノ街灯選手「リーシェナウィッチ」
カードラボ池袋店(東京都)優勝
デッキコード:649T0
「リーシェナウィッチ」の勝利報告もあがってきた。
『《愚者》・リンクル』は、ファンファーレ能力でデッキの上5枚からアルカナ・スペル2枚を手札に加えることができる、コスト2としては破格の性能を持つフォロワーだ。
『《愚者》・リンクル』から手札に加えることができるアルカナ・スペルは2種類あり、1種類目の『剥落の暴圧』は相手リーダーに2ダメージ、2種類目の『蒙昧なる術式』は自分のリーダーを2回復と、自分のリーダーを回復しながら相手リーダーにダメージを与え続ける「リーシェナウィッチ」のゲームプランとも噛み合っている。
更なる回復とダメージを手に入れた『リーシェナウィッチ』の活躍にも期待したい。
■t選手「アグロドラゴン」
TSUTAYA三島店(静岡県)TOP8
デッキコード:39NKU
「アグロドラゴン」も新しい形で結果を残している。
『瞬刃のドラゴニュート』は「武装ドラゴン」での採用が目立つカードだが、中盤の強力な展開力に注目が集まり「アグロドラゴン」にも採用されたようだ。
【進化時】能力でコスト2以下の武装・フォロワーをデッキから出して場を制圧したり、【進化時】能力で場に出た『ドラゴウェポン』で『ドラゴニックメイル・ギルヴァ』や『セイウンスカイ』の体力を上げたりと、かなり広い役割を持てそうだ。
新カードの追加で戦略の幅が広がった「アグロドラゴン」にも注目だ。
ブースターパック第10弾「Gods of the Arcana」が発売されてから数々の新デッキを紹介してきたが、新カードの追加で既存デッキも影響を受けている。
日を跨ぐ毎に新たな戦略や構築が開拓される「Gods of the Arcana」環境。
来週はどんな進化が見られるのだろうか。非常に楽しみだ。
▼その他のCS結果については、こちらのページをご確認ください。
https://www.bushi-navi.com/event/result/list?game_title_id%5B%5D[]=6&limit=10&offset=0
▼今後のCS開催スケジュールについては、こちらのページをご確認ください
https://shadowverse-evolve.com/event/cssupport/
▼「Ranking Battle」の詳細については、こちらのページをご確認ください。