NEWS新着情報

  1. HOME
  2. NEWS
  3. ピックアップFAQ [2022年7月7日分]
商品

ピックアップFAQ [2022年7月7日分]

Shadowverse EVOLVE運営事務局です。

 

2022年7月7日時点でルール・カードテキストに関するよくある質問をまとめました。
回答も併せて記載させていただきましたので、バトルの際などにご活用ください。

 

 

 

Q.【指定攻撃】を持つフォロワーは、相手の【守護】を持つアクト状態のフォロワーを無視して相手の他のフォロワーに攻撃できますか?


 

A. いいえ。必ずアクト状態の【守護】を持つフォロワーを選ぶ必要があります。

 

 

 

 

Q. 『エンシェントエルフ』の《ファンファーレ》能力のコストで『アーチャー』を選択した場合、『アーチャー』の能力はプレイしますか?


 

A. はい。一度誘発した自動能力は、そのカードが場を離れても能力をプレイできます。

 

 

 

 

Q. 『クラフトウォーロック(EVOLVE)』の能力で「【スタック】+1する」は自分の【スタック】を持つアミュレット全ての【スタック】を+できますか?


 

A. いいえ。【スタック】を持つアミュレット1枚を選択し、そのカードのスタックカウンターを+1します。

 

 

 

 

Q. 【スタック】を持つアミュレットを『エクスキューション』で破壊した場合、【スタック】能力でスタックカウンターを取り除くことで、場に残せますか?


 

A. はい。自分や相手のカード問わず、場を離れる時に【スタック】能力でスタックカウンターを取り除くことで場に残せます。

 

 

 

 

Q. 『次元の魔女・ドロシー(EVOLVE)』の【進化時】能力でコストが-5された『次元の超越』をプレイする際、さらに『次元の超越』の能力でコストを7にする場合、コストは7から-5をし、コスト2でプレイできますか?


 

A. はい。コスト2でプレイすることができます。

 

 

 

 

Q. 【進化時】能力が複数あるカードに進化した場合、その能力は全てプレイしますか?


 

A. はい。【進化時】能力が複数ある場合でも、全てプレイします。

 

 

 

 

Q. 『裁きの悪魔(EVOLVE)』が相手のフォロワーと交戦した際に、お互いのフォロワーが破壊された場合、『裁きの悪魔(EVOLVE)』の能力はプレイできますか?


 

A. はい。交戦でお互いが破壊された場合でも「破壊されたとき」を満たしているため、プレイすることができます。

 

 

 

 

Q. 『享楽の悪魔』の能力は、【真紅】状態でない場合でも手札を1枚捨てますか?


 

A. いいえ。「【真紅】状態なら」の以降の能力は、条件を満たさない場合、プレイできません。

 

 

 

 

Q. 『エイラの祈祷』の能力は相手のターンでもプレイできますか?


 

A. はい。相手のターンでも条件を満たせば、能力はプレイできます。

 

 

 

 

Q. 『神域の守護者』の能力は相手のターンでもプレイできますか?


 

A. いいえ。『神域の守護者』は自分のターンのみプレイできます。

 

 

 

 

Q. 『ダークオファリング』の能力で『エイラの祈祷』を選択し、そのカードを破壊して、リーダーの《体力》を+した場合、『エイラの祈祷』の能力はプレイできますか?


 

A. いいえ。『ダークオファリング』で自分のリーダーを《体力》+3したとき、『エイラの祈祷』が場にないため「リーダーの《体力》を+したとき」の能力はプレイできません。

 

 

 

 

Q. 先攻のプレイヤーが『ダークエンジェル・オリヴィエ』の能力でEPを+1できますか?


 

A. はい。先攻後攻問わず、全てのプレイヤーは能力でEPを得ます。

 

 

 

 

Q. EPが3ある状態で『ダークエンジェル・オリヴィエ』の能力でEPを+1できますか?


 

A. はい。EPは上限がないため、EPが3ある場合も新たにEPを得ます。

 

 

 

 

その他のカードやルールに関するご質問は、こちらのページをご確認ください。

SHARE